御社のストレスチェックの実施体制は?

御社のストレスチェック実施体制は、どのような形で行なわれますか?

以下の質問にお答え頂きながら、「実施体制」を確認しましょう。


 

 <実施体制に関する5つの質問>

 


質問1:事業所の産業医等が「実施者」になりますか?

 

はい ➡ 質問2へ


いいえ ➡ 「実施者」を外部機関に全部委託。 ※ソシアルプランにお任せください。


 

 

質問2: 事業所の産業医等が「実施者」として、ストレスチェックに関する全業務を実施しますか?

 

 

はい ➡ 事業所の産業医等が「実施者」

 

いいえ ➡ 実施できない部分を外部機関に委託※ソシアルプランにお任せください。 

 

 

質問3: 一部を外部機関に委託する場合、事業所の産業医等が「実施代表者」になりますか?

 

 

はい ➡ 事業所の産業医等が「実施代表者」、外部委託機関が「共同実施者」

 

いいえ ➡ 外部委託機関が「実施代表者」、事業所の産業医等が「共同代表者」

 

 

※ソシアルプランでは、「共同実施者」「実施代表者」いずれも対応いたします。

 

 

質問4:事業所の産業医が面接指導の医師になりますか?

 

 

はい ➡ 事業所の産業医が面接指導の医師

 

いいえ ➡ 外部医師に面接指導を委託 ※外部医師(心療内科・精神科)ご紹介可能。

 

 

質問5:「実施事務従事者」は内部の職員の方でしょうか?

 

 

はい ➡ 内部職員が「実施事務従事者」

 

いいえ ➡ 外部委託先の「実施事務従事者」 ※ソシアルプランで対応いたします。

 

 


いかがでしょうか?


5つのご質問にお答え頂くと、御社の「ストレスチェック体制」の担当者が確定します。


ストレスチェック体制作りのスタートは、ここからになります。