「ストレスチェック」について、社員の皆さんにその実施をお伝えする際に、
「法律で決まったから」「やらなければならないから」 そうした伝え方をしては、
やはりもったいない気がします。
社員の皆さんも、そのように伝えられると「とても面倒なもの」というイメージを、
抱いてしまうからです。
会社として、
「せっかくの1年に1回の「この機会」を利用して、こころの健康を考えよう」
そうした、積極的な前向きな「メッセージ」を発信してもらうことが大切だと思います。
1年に1回、「こころのメンテナンスを行なう日」
「ストレスチェック」を 前向きな「行事」として 発信しましょう。
導入のポイント
「健康診断」や「ストレスチェック」などの「1年に1回」の行事をさらに効果的にするために1週間だけ向き合ってもらう「WEEK(ウイーク)」を設定するのも効果的です。
ストレスチェック実施期間の「1週間」を「こころのメンテナンス・ウイーク」のように設定し、その週は、他者への思いやりだけでなく、自分をリフレッシュさせたり、講習会を行なったり、様々な工夫ができるかと思います。
ソシアルプランでは、「講習会」や「相談会」も行なっております。
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