その52)社内で気になる事例があれば、是非ご相談ください。


ストレスチェック実施前に、人事ご担当者様に、社内で気になるケースがあれば是非ご相談ください。


その際には、病気や症状といった内容ではなく、いわゆる「事例性」についてお伺いしています。 例えば、遅刻が多かったり、休みがちだったり、コミュニケーションがうまくいかなかったり、少しパフォーマンスが落ちていたり、そうした業務上、支障が出ているケースがあれば、お話をお伺いをしています。

(もちろん、休職中の方・復職について等のご相談もお受けしております。)


その際には、特に氏名等をお知らせ頂く必要はありません。あくまでも、こんな事例についてどう対応したらよいかというお話になります。


ストレスチェック前に、事前に個別の情報(氏名など)を伺ってしまうと、先入観を持ってしまいます。また、今回のストレスチェックは、うつ病等のスクリーニングではないので事前の個人の情報も必要ありません。



あくまでも、「気になるケースのご相談の機会」としてご利用頂いております。




導入のポイント

ソシアルプランは、メンタルヘルス外部相談機関ですので、様々な支援方法や資料などがあります。そうしたものは、この機会に無料でご提供も行なっております。

是非お気軽にご相談ください。